注文住宅関連 ホーム >> スタッフブログ

 スタッフブログ

 

ガードパイプ設置工事

1  link

「防護柵取替え工事」無事完成!(2020/08/15)
「防護柵取替え工事」無事完成!「防護柵取替え工事」無事完成!「防護柵取替え工事」無事完成!6月15日より着手しました車両防護柵への取替え工事も7月29日をもって完了し、無事故で工事を終えることができました。
これもひとえに地域の皆様のご協力の賜物と感謝申し上げます。

ガードパイプの支柱打込み完了後、歩行者の安全確保のために一日も早く完成しなくてはとの思いとは裏腹に予定した日が雨で順延すること三度、やっと完成した次第です。
天候不順により横桟の取付けが思うように出来ずにご迷惑をお掛けしたかと思います。

最後になりますが、地域の皆様には工事へのご理解とご協力を賜り誠に有難うございました。
 
7/1より第2ステージが始まりました!(2020/08/15)
7/1より第2ステージが始まりました!7/1より第2ステージが始まりました!7/1より第2ステージが始まりました!7/1からは第2ステージに入りました。当現場のメイン工事になります。
車道の片側交互通行の規制を掛け、片側に作業車を止めて作業を行いました。

通常ですと、「エアーストライカー」を使用しますが、支柱を打撃するため金属同士がぶつかる作業音が連続的に発生します。
なんと、その作業音約98dB!
当該現場が、小学校に隣接していることや市街地ということで、作業音の静かな工法はないかと調べましたら・・・ありました!
「サイレントストライカー」という機械で回転式で微振動で支柱を打ち込んでいきます。
作業音は驚きの約72dB!
約26dBもダウンすることができるようです。
私自身、サイレントストライカーは実際に体験したことないので、とてもワクワクしました。

また、この日はガードパイプの支柱根入れ長の超音波探傷試験も実施しました。
一時期昔はビデオを撮影してましたが、現在は超音波で根入れ長が確認できるようです。
時代ですね。
 
第1ステージ終了しました。(2020/06/20)
第1ステージ終了しました。第1ステージ終了しました。6/15から始めました第1ステージ、お陰を持ちまして昨日無事完了しました。御協力有難うございました。

雨にも降られましたが、初期の目標、出来高を何とか達成できほっとしております。

単純な工事かと思えましたが、関係機関、地元との調整、埋設物調査、既存構造物調査を十分に行った賜物かもしれません。
地下や埋設物については、過去の資料がないと自分たちで調査や当時の事を知っている人に聞くしかありません。
現場監督としての初動調査が肝になります。

第2ステージは7/1からになります。
近隣の皆様を始め、通行される皆様には大変ご迷惑とご不便をお掛けしますがご協力の程宜しくお願い申し上げます。
 
埋設物調査が肝要です。(2020/05/27)
埋設物調査が肝要です。埋設物調査が肝要です。埋設物調査が肝要です。ガードパイプの取換え工事のため、今の位置と異なる所に支柱を打込みます。
目に見えないところに、鉄管を機械で打ち込むわけですから、びくびくものです。

通常、国道や県道等の道路だと「道路台帳」というものがあるのですが、管轄が異なったりすると更新がされなかったりで必要な情報が得られないことは多々あります。

そうなると人海戦術ではありませんが、目に見える情報から推測したり、国交省、飯田国道、ライフライン供給機関等問い合わせをし調査。

埋設物調査には念には念を入れて行う必要がありますからね。
 
ガードパイプ取替え工事を6月中旬より始めます。(2020/05/26)
ガードパイプ取替え工事を6月中旬より始めます。ガードパイプ取替え工事を6月中旬より始めます。この度、弊社が受注致しました「令和元年度 県単道路橋梁維持(交安維持)工事」の施工現場ブログを開始しました。
場所は市内小学校前の歩道で、ガードパイプの取り換え工事です。

歩道での作業と車道での作業に分かれます。

歩道での作業は、舗装版切断、撤去、既設ガードパイプの撤去、植樹桝の撤去、ボラード(車止め)の設置、舗装復旧他を行います。
歩行者の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、交通誘導員の誘導で通行頂きますようお願い致します。

また、車道での作業は、車道にガードレール支柱の打ち込み作業を行います。
その際は、片側交互通行で行いますので、交通誘導員の誘導に従って通行願います。

ご迷惑とご不自由をお掛けしますがご理解のほど、宜しくお願い致します。

短期間で工事を終えるよう鋭意努力をしております。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
 

 

 

孫の手通信旧スタッフブログ土地活用型オリジナル賃貸住宅デコール

旧スタッフブログ

最新施工事例

愛着、敬意、情熱をもったキッチンリフォーム
愛着、敬意、情熱をもったキッチンリフォーム
増築部にあったキッチンをリビングに移設し、増築部は解体を行いました。
もっと見る
 
 
〒399-4102 長野県駒ヶ根市
飯坂1-12-3
TEL:0265-83-7181
FAX:0265-83-1170
e-mail:akaho.kk@sweet.ocn.ne.jp
サイト担当:中村(なかむら)