注文住宅関連 ホーム >> 家づくりのHowto

家づくりの知恵袋

こだわりのマイホームづくり!!皆さんに知って頂きたい当社の考え方を知恵袋としてご提供します。

ユニバーサルデザインの家

楽楽!座ってクッキング!(2012/12/07)
楽楽!座ってクッキング!
高齢化社会の時代と言われる昨今ですが、特別、「高齢化」のカテゴリーをひと括りにする必要はないと考えます。
誰もが生活しやすく使いやすい社会になればいいわけですから。

数年前からユニバーサルデザイン(※1)については様々なメーカーが提案をし新商品の開発をおこなっていますが今ひとつ波及していません。

実際に年配の方にユニバーサルデザイン関連の商品のお話をすると、「こんな便利なものがあるの?冬の立ち仕事はつらいのよ!」と、とても嬉しそうに話してくれます。

ある年齢以上になれば子供たちは独立して気付いてみれば自分たち夫婦だけです。

作る料理も2人分だけですので、食器も鍋もそんなにはいらない。

それよりも、楽して料理を作りたい。そんな希望で作られたキッチンです。

とにかく、調理するにも食器をあらうにも、一人でぼーとするにも楽ちんです。

(※1)ユニバーサルデザインとは、能力あるいは障害のレベルにかかわらず、最大限可能な限り、全ての人々に利用しやすい環境と製品のデザインです。つまり万人に優しいデザインということです。

孫の手通信スタッフブログ土地活用型オリジナル賃貸住宅デコール

最新施工事例

いきいき交流センター
いきいき交流センター
メンテナンスフリーを考慮してキッチンセットはホーロー仕様
もっと見る
 
 
〒399-4102 長野県駒ヶ根市
飯坂1-12-3
TEL:0265-83-7181
FAX:0265-83-1170
e-mail:akaho.kk@sweet.ocn.ne.jp
サイト担当:中村(なかむら)