注文住宅関連 ホーム >> 家づくりのHowto

家づくりの知恵袋

こだわりのマイホームづくり!!皆さんに知って頂きたい当社の考え方を知恵袋としてご提供します。

必要なスペースとは

ライフスタイルで決まる(2008/08/25)
ライフスタイルで決まる
住宅に、必要なスペース=○○といった答えはありません。なぜなら必要なスペースとは、実際に暮らす人により異なるからです。

家具・食器・靴・洋服・雑貨などの物から、家族の構成・人数・生活の仕方などのライフスタイルまで、家族ごと必ず異なります。

例えば、
家族1)アウトドアが趣味だから、用具を保管する専用スペースが必要。
家族2)3世代全員揃って食事をするから、ダイニングとリビングは広く必要。また、祖父母の部屋からダイニングまでは近くて通路が広い方が良い。
家族3)各子供部屋には、クローゼットと物入れが欲しい。
家族4)キッチン横に、多目的スペースと食納庫が必要。
家族5)リビング⇔ウッドデッキ間の開口は、広く取りたい。
などを考えただけでも、スペースや間取りは各家庭必ず異なります。

となると、このプランなら○○万円という、安さが際立っている企画住宅のチラシを目にしますが、これは出来合いのプランに住むわけですから、住む人が家に合わせて住むということになります。
もちろんこれが悪いということではありませんが、住む人と家との相性が良い住宅選びではないと思います。

必要スペース=暮らす人のライフスタイルに合ったスペース!
暮らす人と家との相性が良い、生活本位な家づくりをしましょう。

孫の手通信スタッフブログ土地活用型オリジナル賃貸住宅デコール

最新施工事例

いきいき交流センター
いきいき交流センター
メンテナンスフリーを考慮してキッチンセットはホーロー仕様
もっと見る
 
 
〒399-4102 長野県駒ヶ根市
飯坂1-12-3
TEL:0265-83-7181
FAX:0265-83-1170
e-mail:akaho.kk@sweet.ocn.ne.jp
サイト担当:中村(なかむら)